BLOGVG

 

3/11のOpusⅡプレリリース大会には大勢の参加をいただきありがとうございました!

 

3月末発売の新弾カードを先行して遊ぶことが出来る、

シールド構築の大会になります。 参加者で満席です!

 

C6n5P-HUwAAX5qD C6n5QV7VwAAjur1

 

全勝者(3-0)が2名居ますのでご紹介します。

一人目は シバタさん!

コメント「リノアはめっちゃ強い」 おめでとうございます!

C6oNyWYVoAAWCL3

全勝者二人目は ぱっつぁんさん!

コメント「イミテーションは本家より強い」 おめでとうございます!

C6oOOwSVwAA_7Wc

 

大会おつかれさまでした!

発売日がますます待ち遠しいですね!

アドバンテージでは、FFTCGのシングル販売を、WEB通販をおこなっております。

ぜひご活用くださいね!

toppopmini-fftcg_001

▲「OpusⅡ」3月24日から販売スタート!(準備中~)シングルカードはアドバンテージ通販店にて!

 


 

5月11日(日)ラスクロ公認大会

参加者7名

 

 メディア

優勝:レピシエ@炎舞 さん

 

デッキ名:レンタル

 

3 麒麟の奇兵
3 龍王の奇兵
3 本因坊秀策

3 メディア

3 メディアの従者
3 ナイトクドゥラク
3 呪殺
3 流浪のドルイド本因坊
3 魂石のドルイド
3 イシュタル
3 ソウルチャネリング
2 不死兵団
2 縫合再生術
2 血風の狂戦士 バルカヌス
2 斉天大聖
2 女拳聖 ベルカ
1 ルシファー
1 猛虎の奇兵
1 秩序の破壊者
1 神域の盗掘seiten
1 循環する魂
1 橙の宝樹
1 黒の宝樹

 

 

 

 

 

 

 

優勝は黒茶奇兵コントロールでした!

 

黒のメディア本因坊秀策呪殺など大量の除去で相手ユニットをコントロール。

茶のソウルパンプによって動きを高速化し、斉天大聖女拳聖 ベルカで場を制圧します。

龍王の奇兵はコストは重いものの非常に使い勝手の良い除去として機能します。本因坊秀策のソウルチェンジに使うのが最高ですが、メディアの餌に使ったり、ナイトクドゥラクで食べたりと色々な使い方が出来ます。縫合再生術によって使いまわされたりすると酷いことになります。

 

 

 

 

 

ラスクロ公認大会はだいたい毎週日曜、15時~開催中です!

是非遊びに来て下さい!(・ω<)

 

 


11月3日に開催されたラストクロニクル公認大会で優勝されたシミズさんのデッキを紹介したいと思います。

 

 

3 1-069 サンダースピリット
3 1-087 サンダーアロー
2 1-088 シグニィの雷気
1 1-092 雷流術
2 1-130 アルキメデス
3 1-136 海部の将 ミフネ
2 1-138 皇護の刃 イズルハ
3 1-140 蒼月の術士 ユエン
3 1-141 跳躍するヘルネブ
3 1-143 転生の剣士
3 1-144 時の巫女
3 1-145 トポカ宮の踊り子
3 1-146 トポカ宮の氷結術士
3 1-147 覇力の偶像
2 1-148 マジュラ沖のマーメイド
2 1-150 流水の武者巫女
2 1-154 魂の帰還
3 1-155 凍結
3 1-156 時の捻じれ
1 PR005 コロンブス

 

優勝されたシミズさんの青紫デッキでした。

 

青の覇力の偶像流水の武者巫女皇護の刃 イズルハなどのオーラを持ったユニットを中心に攻めていくデッキです。

注目される点はタッチで入っている紫のカードでしょうか、ユニットにダメージを与えるカードのサンダーアロー雷流術の2枚は攻防で使えるカード。相手の攻めてくるユニットに対してダメージを与えたり、相手のオーラを持っているユニットに対して打って自分のオーラでの攻撃をスムーズに通すなどが主な使用例でしょうか。

シグニィの雷気もオーラを持っているユニットとの相性は抜群で時代Ⅳまで進むとATK+4となかなかの火力を生み出してくれるカードとなります。

 

 

アドバンテージ上前津店、11月のラストクロニクルのスケジュールです。

■公認大会:10日(日)15:00~ 19,26日(火)20:00~

■ショップトライアル1st(全国大会予選):17日(日)15:00~

■2弾プレリリースパーティー:24日(日)15:00~

 

となっております。

お時間のある方は是非上前津店まで!

 

 


10月13日に開催されたラストクロニクルの公認大会で優勝されたフジタさんのデッキを紹介したいと思います。

 

デッキ名「ジャンヌとゆかいな仲間たち」

 

 

3  1-021 目くらましの聖霊
3  1-012 シルヴァライトの騎士
3  1-013 白エルフの弓兵隊
3  1-014 信仰の守護者
3 PR-006 ニケ
3  1-002 ヴァイスガート弓騎士団
3  1-006 王宮衛士隊
3  1-028 ラーンの護り
3  1-025 浄化の矢
3  1-029 ヴェス大聖堂
3  1-010 ジャンヌ・ダルク
2  1-009 グランドールの見習い騎士
2  1-005 ヴェスの僧兵
2  1-019 停戦の使者
2  1-015 神話の歌い手サフォーナ
2  1-011 祝福された騎士アガトー
2  1-020 ブリュンヒルデ
2  1-032 龍王の厄災日
1  PR-002 卑弥呼
1  1-001 アーサー
1  1-031 テバの天空庭園

 

 

 最初はジャンヌ、サフォーナ、ニケ、信仰の守護者等でライフ、ボードの有利を取ります。

押しきれなければライフアドバンテージを使った動きにシフトし、ブリュンヒルデのリアニメイト(捨て札からユニットを再び場に出す)でニケや聖霊を出して一気も攻めるか、サフォーナ、使者で有利な場を作っていきます。

 

とのコメントを頂きました。

 

今回の公認大会はフジタさんの白単が優勝でした。

 

解説で頂いた通り、白の強みであるライフアドバンテージを全面に押し出したデッキです。

王宮衛士隊2体とヴェス大聖堂が盤面にある状態で自分のユニットが1体墓地に行くだけでライフが6点回復するというとんでもない場面もありました。

 

 

ラスクロ公認大会、10月は

20日(日)15:00~

27日(日)15:00~

29日(火)20:00~

 

と3回開催されます、お時間のある方は是非遊びに来てください。


9月15日に開催されたラストクロニクルの公認大会で上位の方のデッキレシピを紹介したいと思います

 

参加者8名

1位 2-0 トオヤマさん

 

3 1-001 アーサー
2 1-004 ヴェスの神官 
3 1-008 奇跡の体現者エルゼー
3 1-010 ジャンヌ・ダルク
1 1-020 ブリュンヒルデ
3 1-021 目くらましの聖霊 
3 1-024 時空の聖視
2 1-025 浄化の矢
2 1-027 束の間の平和
2 1-028 ラーンの護り
2 1-031 テバの天空庭園
2 1-032 竜王の厄災日 
3 1-136 海部の将ミフネ
3 1-138 皇護の刃イズルハ
2 1-141 跳躍するヘルネプ
3 1-144 時の巫女 
2 1-145 トポカの宮の踊り子
3 1-150 流水の武者巫女 
2 1-155 凍結 
3 1-156 時の捻じれ
1 PR-005 コロンブス

 

 

同率2位 1-0-1 かみやんさん

2 1-001S アーサー 
3 1-010R ジャンヌ・ダルク 
3 1-013C 白エルフの弓兵隊
3 1-014U 信仰の守護者 
3 1-020S ブリュンヒルデ 
3 1-021C 目くらましの聖霊 
3 1-023C ラーンの護り
1 1-024R 時空の聖視
2 1-026U 聖戦の祝福 
1 1-029C ヴェス大聖堂
2 1-032R 龍王の厄災日 
2 1-099S ヴラド・ツェペシュ
2 1-109C バストリアンバーサーカー
3 1-111S 闇の全知者ヴァイヤ
3 1-116C 乱世の走狗 
3 1-117C リャブー族の黒霧溜め
3 1-118U 老練な盗賊
3 1-122U 減力の悪疫
3 1-124R 非情な闘い

(デッキリストに記入漏れがあり48枚となっております)

 

 

同率2位 1-0-1 シミズテルアキさん

 

2 1-001S アーサー 
2 1-006C 王宮衛士隊 
2 1-010R ジャンヌ・ダルク
2 1-012C シルヴァライトの騎士
2 1-013C 白エルフの弓兵隊 
3 1-014U 信仰の守護者 
2 1-015S 神話の歌い手サフォーナ
1 1-018R 力の天使ラーン
2 1-020S ブリュンヒルデ
3 1-021C 目くらましの聖霊
2 1-024R 時空の聖視
3 1-025U 浄化の矢 
2 1-026U 聖戦の祝福 
2 1-028C ラーンの護り 
3 1-032R 龍王の厄災日 
3 1-130R アルキメデス 
2 1-138S 皇護の刃イズルハ 
1 1-140R 蒼月の術士ユエン 
3 1-144C 時の巫女
1 1-147C 覇力の偶像
2 1-154U 魂の帰還
3 1-155C 凍結
2 1-156U 時の捻じれ

 

 

優勝はトオヤマさんの白青デッキとなりました、おめでとうごいます。

同率2位のかみやんさんの白黒デッキ、シミズさんの白青デッキとなります。こちらもおめでとうごいます。

 

上位3人が共通して白を選んでおりカードプールを見るとなかなか強力のカードが揃っております。

相手にダメージを与えるとクロノチェックが行えるアーサー

時代が発展した時に3コスト以下の白のカードを戦場に配置できるブリュンヒルデ

EPICカード(名称に王冠マークがついてるカード)をサーチできる時空の聖視

全てのユニットカードを破壊する龍王の厄災日

などは3人の共通して採用している白の強力なカードですね。

 

 

3人とも白という勢力は共通しておりますがデッキリストを見てみると入ってるカードは細かく違っております。

まだまだ始まったばかりのラストクロニクル、研究が面白くなりそうです。

 

 

アドバンテージ上前津店、ラストクロニクル公認大会は9月は毎週日曜日18時30分より開催しております。

もちろんシングルカードも取り揃えております、お時間ある方はぜひ上前津店まで遊びに来てください!


みなさん初めまして!FFTCGの担当Oです。

先日行われたMASTERS 名古屋で幸運にも優勝することができたので大会レポート的なものを。

 

の前に、まずはこのデッキを使うに至った理由と経緯を。

 

フォワード

 

3 9-002U アイギス
3 9-017U ソール
2 9-012S ザックス
3 9-019S ティファ
3 10-002S エース
2 10-003C エース
1 9-118C 戦士
1 9-161S セフィロス
1 PR-055 ウォーリアオブライト
1 PR-056 レオ

 

バックアップ

 

2 9-004U アジドマルジド
2 9-011C 幻術師
3 10-005U カルラ
3 10-019U ムツキ
1 9-109U アルバ
2 9-112S ケット・シー[XI]
2 10-083S アレシア・アルラシア
3 10-089U クオン
1 9-158R サラ

 

召喚獣

 

3 9-024U ブリュンヒルデ
3 9-126U ラムウ
2 10-012R バハムート
3 10-085U オーディン

 

今回のMASTERSはチャプター10発売直後に行われるという事で『前環境で活躍したデッキタイプが多く、新規のカードを主軸に据えた新しいデッキタイプは少ないだろう』という漠然としたイメージがありました。

なのでまずは過去に行われたMASTERSの結果を調べるところから始めました。
結果、『火土』、『土雷』が多く『火水』、『風雷』、『火風』もそれなりにいそうと分かりました。ただし、風系のデッキは優勝できていなかったので少しデッキパワーで劣るのかな?といった認識。なので風や氷はこのタイミングで完成度の高いデッキを作ることは難しいだろうから少なそう。

 

こんな様な事を思いつつ、チャプター10のプレリリースになり、新しいカードの情報が出回りました。

個人的に各色の強化具合は、

 

火:10-002S エース10-013S ファリスの両SR共に強い。10-015R 封鬼の太刀もなかなか。火水ならばスコット&ヒルダが強い。

 

氷:こちらも10-032S 蒼龍のルシ ソウリュウ10-038S マキナの両SRに加え、10-028R コキュートス10-036R ビブロスとかなり強化。10-030U シヴァもなかなかにウザそう。

 

風:10-045S シェルロッタ10-054S バッツは強いけど全体的に地味目なイメージ。守備的なカードが多いので前環境のデッキには合わないか?

 

土:10-068S 玄武のルシ ギルガメッシュは強いが重そう。10-078S ラーケイクスは限定構築で使うには厳しそう。

 

雷:10-083S アレシア・アルラシア強い!けどクラスゼロが2人しかいない(´・ω・`)

10-088S ギルガメッシュはプレミアムの区別がつかない。10-085U オーディンは嬉しいEXバースト。

 

水:10-118S レナはち上手く使えれば強力だが主軸に組むには時間が足りなさそう。10-105R 賢者の杖も同じく。10-114S ホシヒメはアンコモンに混じってた。10-116R ものまねしゴゴ10-119U レナ10-117U ユウヅキなど良カード多し。

 

光闇:10-126S カオス強そうだけどちょっと厳しいか。

 

とこんな感じでした。

 

チャプター10含めてのイメージは、火水はわかりやすく強化。土系はあまり得るものがなく使用者減りそう。氷系は増えそう。火氷か10-083S アレシア・アルラシアが使える氷雷か?

 

となりました。以上を踏まえて火水、氷系を使うかそれらのデッキに強そうなデッキを使うか、どうしようかという状況になり、環境に攻めてくるデッキが多そうなら受け身のデッキを使った方が良いだろうと思い、除去のEXバーストが多い火雷を作ることにしました。

 

長くなってしまいましたが以上が火雷を使うに至った理由です。

次は各カードの選択理由を。

 

10-002S エース
10-003C エース
10-005U カルラ
10-019U ムツキ
10-089U クオン
10-083S アレシア・アルラシア

 

10-002S エースのパワーを最大限引き出すためにアギト候補生3種は3枚ずついれました。同名カードが多くなるのは事故の原因になるのですが、ここは10-002S エースを使うのであれば3枚ずつ必須だと思います。
10-003C エース10-083S アレシア・アルラシアを使うにあたって軽いクラスゼロが欲しかったのと、最終的にSRへと覚醒してフォワードを除去できるのでとても使いやすいカードです。

 

9-002U アイギス
9-017U ソール
9-019S ティファ

 

前環境の火の強さの根底の3枚と言ってもよいと思います。
基本的には受け身のデッキなのですが、こちらが先に9-002U アイギス9-017U ソール、もしくは9-019S ティファとつなげれた場合は除去カードを攻めに使って押し切ることも可能です。

 

9-112S ケット・シー[XI]
9-161S セフィロス
PR-055 ウォーリアオブライト
PR-056 レオ

 

今回光闇枠は3種類使用しました。
直前までは9-161S セフィロスPR-056 レオの組み合わせで3枚使っていたのですが、10-032S 蒼龍のルシ ソウリュウが苦手そうなのと、9-112S ケット・シー[XI]からのサーチを考慮して最終的に3種類にしました。

 

9-004U アジドマルジド
9-109U アルバ
9-024U ブリュンヒルデ
9-126U ラムウ
10-085U オーディン

 

このデッキは基本的に序盤は押される展開が多いので、除去能力を持ってるバックアップ2種類とEXバースト持ちの除去カードを多めにいれてあります。序盤は無理して手札を消費して除去カードを打つのでは無く、毎回ダメージを5~6点まで喰らうつもりでどっしり構えていった方が良いと思います。

 

9-012S ザックス
9-118C 戦士
9-011C 幻術師

 

この辺りは正直に言うと本当の意味で入れたいカードが無かったからというのもあります。
9-012S ザックスは予想以上にPR-055 ウォーリアオブライトが使用されていて頑張って出した返しのターンで悲しくブレイクされていくことが多かったです・・。まあそれでもなかなか強いカードだとは思います。
9-118C 戦士9-112S ケット・シー[XI]要員でしたが、他の方が使用していた10-093C バクライリュウを入れて10-099C 竜騎士を使うほうが良いと思います。
9-011C 幻術師はこれと言って入れたい火のバックアップが他になかったので困ったら軽いバックアップということで採用。

 

10-012R バハムート

 

これで勝ったらカッコいいからヽ(*´∀`)ノ

 

・・理由をつけるとするならば水系のブレイクゾーンを使ってくる相手には利くかもしれませんよ!

 

なんだか疲れてきちゃいましたが、ようやく当日のレポートです。

参加者は93名、スイスドロー7回戦+決勝トーナメント3回戦となりました。

 

対戦したデッキは

 

○風単
○火水
○火氷
○火水
○風雷
○火雷
×火雷

 

○火雷
○火雷
○氷雷

 

と火と雷が勝ち組のトーナメントだった様です。
1戦目の風単以外は大体想像したデッキとの対戦になり、相手の事故にも恵まれ6-1で決勝トーナメントへ。

 

準決勝で対戦した方の火雷はベースは一緒ですが、先ほども書いた10-093C バクライリュウ10-099C 竜騎士を使用されていて非常に良く出来ているデッキだと思います。こちらのレシピは公式で見られますので是非。

 

決勝戦の氷雷デッキは9-048U ヤズー9-052U ロッズが使用されていて、これも10-028R コキュートス10-038S マキナを活かすとても良い選択だと思います。流石すでにFINALの権利を持ってる実力者に相応しい抜け目ないチョイスです。

 

対戦の方はEXバーストにも恵まれ2-1で辛勝。
優勝という最高の形で長い一日を終えることができました。

 

今週末に行われる大阪でのMASTERSも限定構築ですが、今回は余り振るわなかった風や水系のデッキがどれだけ台頭してくるか楽しみです。

 

それでは長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

では皆様良いFFTCGライフを♪

 


1 / 11