おはこんばんちは、大須店のWS担当ホリウチ(HN:かゆぴー)と申します。

 

普段はヴァイス、Lycee、銀符と嗜んでおりますので、もし大会で当たったりした際は是非お声を掛けてやってくださいませ!

ではでは、こちらにまともなヴァイスの記事を書かせて頂くのは今回が初めてになりますが、どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

 

担当(自分)一推しということで前回挨拶記事で紹介させて頂いた6/29発売予定の「ビビッドレッド・オペレーション」ですが、公式様の今日のカードにて段々と内容が明らかになってきて胸が熱くなりますね!

 

「あー…昨日以前のカード見忘れちゃった…」って方は、

http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/6431.html(ヴァイスシュヴァルツwiki)

も併せてご覧ください(`・ω・´)

 

 

さて、今回ホリウチが注目したのは何と言っても主役中の主役「ビビッドレッド」!

 

【ビビッドレッド】

 

ws_today_b2

 

あかねちゃんとれいちゃんがドッキングした姿になります(`・ω・´)

 

 

能力は大まかに3つ、

 

①思い出に鍵持ちのキャラが2体以上いればパワー+1000

 

②ハンドかチェンジで場に出た際、2ドローしてからハンドを1枚選んで破棄。

 

③クライマックスシナジーで1コスト払うと相手レベル2以下のキャラを1枚破棄する。

 

といったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、折角なのでドッキング前のれいちゃん、あかねと合わせて見てみましょう。

 

 

 

【あかねとドッキング!れい】

 

ws_today_ba

れいちゃんは絆の効果で控え室のあかねをハンドに戻し、そのまま2コストで控え室のビビッドレッドへとドッキング出来るというもの。

 

つまり事実上、レベル2の状態でれいちゃんさえハンドにあればレベル3のビビッドレッドを出せるということになります(正しくは2コスト+控え室のあかね、ビビッドレッドも必要ですが)。

 

早出しという点でまず強いのと、ドッキングの際にれいちゃんとあかねが思い出置き場にいくことで、ビビッドレッドの①の効果を満たすことが出来るという点に注目。

更に相手がレベル2の内から速やかにドッキングを済ませることによって、ビビッドレッドのアタックで1枚、クライマックスシナジー(③の効果)で1枚、計2枚のレベル2以下の相手をほぼ確実に倒すことが出来るでしょう。

 

そしてこのドッキングですが、なんと2人で合体しているにも関わらずハンドが減っていないのです!

・れいちゃんを場へ(-1)

・絆の効果でハンドを1枚破棄(-1)

・控え室のあかねを1枚ハンドへ(+1)

・あかねを場へ(-1)

・控え室からビビッドレッド登場(+1)→れいちゃんとあかねは思い出へ。

・ビビッドレッドの登場時能力(②の効果)で2ドロー1枚破棄(+1)

 

全て合計で±0。主役に相応しい、なんとも理にかなった合体だと思います(`・ω・´)

 

 

 

【いつでもポジティブ あかね】

 

ws_today_b

そしてあかね。実は今回ホリウチ一番の注目カードだったりします。

 

その効果が、1コストを払うとフロントアタックされている味方のパワーを+2500出来るというもの。

 

自分自身にこそ使用出来ないものの、いつでも他の味方フロントを+2500出来ると睨むことで相手は相当フロントアタックしにくくなるのではないでしょうか。

 

あかね自身のパワーが低い点はネックですが、倒されたり能力で控え室にいってもビビッドレッドのドッキング条件に噛み合っていく点も非常にグッド。

 

初手のマリガン等も含め、早い内に条件を満たしておきたいところですね。

 

実際の回り具合はわかりませんが、是非使ってみたいカードの1枚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ビビッドパンチ】

 

ws_today_b3

最後にビビッドレッドのシナジークライマックス。

 

まぁよく見る効果ですね(

 

最悪序盤のハンドでクライマックス事故を起こしても、デッキを圧迫しつつしっかり無駄なく消費出来るこのテキストは割かし好きだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

と、ビビッドレッドに関してはこんな感じでしょうか。

 

敢えて言うならレベル3なのに1点回復が付いていないのが非常に残念ですが、RR3レベルあかねでロマン砲を狙ってみたい気もするので皆さんも是非色々試して頂ければと(`・ω・´)

 

【一色 あかね】

 

【WS】今日のカードが毎日毎日弱い件

 

< 5点はロマン砲!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、拙い紹介をここまで読んで頂き、ありがとうございました。

あわよくば是非皆さんのご意見も聞ければと思います!

 

また、アドバンテージ大須店では「ビビッドレッド・オペレーション」ブースターを1BOX5,000から予約受付中!

発売日が近づいている関係で予約期限も迫っておりますのでお早めにどうぞ!(`・ω・´)

 

お次は是非ビビッド限定大会にてお会いしましょう^^

 

ではではー。